目指せ英検合格!中学準備これでバッチリ

宇宙人息子とお友達で英検合格に向けての奮闘記録☆

挑戦

 

東京都江戸川区にて、3人組がタッグを組んで、

英語検定5級合格という未知な領域へ奮闘します!

 

我が家の宇宙人息子と、お友達のT君。

成長は早いもので、はや5年生。

小学校では、授業で英語の授業がスタートしております〜!

 

まずは、英語歴の自己紹介を~

<お友達のT君>

お友達のT君は、小1の終わりごろから英会話のお教室に通っております。

なので、英語アレルギーは全くなし!むしろ、外国人にガンガンに自分をアピールできる短距離走らせたら右にでるものはいない(!?)元気いっぱいの優しい男の子です☆

f:id:taerin0200:20200719001148j:image

 

<我が家の息子=宇宙人息子>(意味不明な思考回路が多く、オモシロイので宇宙人と呼ぶ)

今年の1月初めから約3週間、フィリピンに親子留学してきました。

そして、宇宙人息子は英語に目覚め、おうちで地味に母がコツコツ教えております!

f:id:taerin0200:20200719001956j:image

f:id:taerin0200:20200719002122j:image

 

 

<母の自己紹介>

英語教諭の免許あり。学生時アメリカへ短期留学経験あり。大阪のカルチャースクールで小学生向け英語講師を勤めた経験あり。大人の英会話もマンツーマンで教えておりました。東京では、ホストファミリーとなり、さまざまな国の勉強熱心な留学生と共に生活し、日本の文化を楽しんでおります。(現在コロナのため、留学生は受け入れておりません。)自分でいうのもなんですが、「ゆるゆるな指導」よりは、ストイックな教育方針で、しっかりゴールを定め、目的意識をもって指導するのが得意です。

f:id:taerin0200:20200719001746j:image

 

本日から、教室スタート☆

いってみよ〜♪

 

どうせ英語を勉強するなら、

中学に進級しても「英語得意!」「英語大好き!」と言わせたい!

こんな思いで、少々小難しい「文法用語」も 一緒に勉強していきます。

 

今はなんとなーくしか分からなくても、中学進級して、「あれは、そういうことだったんだぁ。」「なんかこれ、勉強したなぁ。」この感覚があるだけで、まったく違います。スムーズに英語に対しての理解が進むことでしょう。

 

今日の一番の収穫  難易度★★★★★

 

be動詞と一般動詞 の 違い

肯定文 否定文 疑問文とその答え方  

 

まさかの初日から、なんと

難易度スーパーハイの★5つ!

60分間、二人は、それはそれは、がんばりました!聞いたことのない文法用語に戸惑うものの、問題を解きながら、間違いを正しながら、前に進んでいきました。正直、英検合格に文法用語を習う必要も、覚える必要もありません。

 

ですが、ここをおさえないと、必ず、中学生になって、英語が、ちんぷんかんぷんになってしまうのです。

 

私も含め、お母様たちの学校英語では、とにかく書いて単語や熟語を覚え、文法がまず大切…そして、スピーキングは全く重要視されていませんでしたよね…

 

それではダメだということで、今は、スピーキング能力を最大限に伸ばしていこう!

ということで、

 

小学校でも英語学習が授業の科目として、加わりました。

 

そのおかげもあって、今の子どもたちは、英会話に小さい時から触れ合う機会がたくさん増えたと思います。

 

そして、英語って楽しい!英語を使って外国人の人たちと話すのってカッコいいし、楽しい!って雰囲気は、ほとんどの子どもたちが昔と違って持っていると思います!

 

そんな楽しい英会話!

 

のはずが、、

中学に行くと、、

急に文法が当たり前のように出てきて、

単語も聞いて分かるだけでなく、

書いて覚えて、さらに小テストあり。。

 

戸惑う時間も味わうことなく、

英語の授業は、毎日どんどん進んで

 

あっという間に、

 

中間テスト(@_@)

 

良い点取れず、撃沈…

 

今度こそはと、大好きな英語なんだから、

もっとがんばろーって思って臨んだ期末テスト。

 

だけど、期末は9教科。

他の教科の勉強もしなきゃならず、

何がなんだか分からないまま、

自分なりに頑張ったけれど、

思ったほど良い点が取れず

 

チーン(>人<;)

 

負のループから抜け出せなくなるのです…

 

親も悲しいが、

本人が1番悲しい…

 

我が子だけは、

こんな思いをさせたくないっ!

 

ずっと「英語大好き!」でいてほしい!

 

 

どの勉強にもいえますが、

基礎固め、土台作りは、とても大切です☆

今のうちから、少しずつ、文法も学習していて損な事は、まったくありません!

 

きっと今日勉強したことを彼らはすぐに忘れることでしょう。

それでよいのです!

二人とも、安心しなさ~い!

ここは基礎固めの大切な箇所なので、

何度も何度も折に触れて、復習するよ~

 

f:id:taerin0200:20200722121140j:image

 

そして、しっかり頭を使ったあとは、

かる~くリスニング問題をして終了‼

リスニングは、二人とも全問正解でした☆

 

宿題もあります~

毎日少しずつ、やっていこう♪ がテーマです。

ここは、T君ママにもご協力していただき、ご飯前に宿題が終わってるかどうかチェックしてもらいます。

 

T君、宇宙人息子よ~英検5級合格までファイト!