目指せ英検合格!中学準備これでバッチリ

宇宙人息子とお友達で英検合格に向けての奮闘記録☆

ひたすら単語習得

 

 

今日は、夕方からいってみよ~♪

 

英検対策&中学準備英語教室 スタートです!

 

 

5級の文法が一通り終わったので、

 

あとは語彙を増やすのみ!!!

 

 

昨日のレッスンから、ひたすら単語を学んでおります!

 

とはいっても、

3人とも英会話のお教室や学校でも

何度も耳にしている単語のようで

名詞に関しては、ほぼ習得済み。

 

ただ、

 

熟語 ⇒a lot of    look at    listen to  …

副詞   ⇒ usually   often  sometimes … 

 

このジャンルは・・・。

 

しっかり覚えて試験日までにモノにしていきましょう~

 

 

 

本日の収穫   難易度★

 

◆5級でよく出る名詞・形容詞・副詞

 

 

元気よくリズムよく、発音して練習していきます。

初めて聞いた単語には、チェックをつけておき、

次回までに覚えます。

 

そして、練習問題も解きます!

 

※知らない単語が出てきても前後の文脈から読みとり、答えを導く。

※一度、頭の中でそれぞれ当てはめて、心の中で読んでみる。

※どうしても分からない場合、4分の1の確率に かける!

 

答え合わせの時に、

なぜこの答えにしたのか?と

聞いてみたところ、

上記の答えが返ってきました。

 

3人、それぞれがんばってます~!

 

ところで、

英検では問われない「英語の発音」ですが、

それぞれに聞いてみました。

 

「英語の発音は、カッコイイ方がよい?」

 

そうすると、みんなカッコイイのがイイッ!

とのことです。

 

それなら、

しっかりカッコヨク鍛えていきましょう~

 

私自身は、発音記号も小学生から学び、

大学時に発音音声学も学びました。

 

この発音記号が、将来にわたって助かったことこの上ないです。

 

辞書で分からない単語をひくと、

必ず発音記号ものっており、

知らなくてもすんなり読めます!

 

これは、ものすごく強みです。

 

しかーーし、

日本では発音記号は習いません・・・

 

私たちの時代には、

英語の教科書にものっていなかったけれど、

 

現在は、

後ろのページに

ひっそりと付録として

掲載されております。

 

f:id:taerin0200:20200818210209j:image

 

f:id:taerin0200:20200818210214j:image

 

 

 

ですが、習いませんし、

さわりもしません・・・

 

本日は、Rちゃんの練習の様子です☆

 

ほんの少し意識をするだけで

変わります~

 


発音矯正中!before編

 


発音矯正中!after編