目指せ英検合格!中学準備これでバッチリ

宇宙人息子とお友達で英検合格に向けての奮闘記録☆

初めての会話表現 暗記

 

 

朝からいってみよ~♪

 

英検対策&中学準備英語教室 スタートです!

 

 

本日の収穫  難易度★★

 

◆基本的な動作を表す動詞がわかる

◆日常生活の動作を表す動詞がわかる

◆似た意味の動作の使い分けができる

◆心の動きを表す動詞がわかる

◆一般動詞を使った一日の行動を表す動詞がわかる

◆一般動詞を使った動作や気持ちを表す熟語がわかる

◆5級でよく出る会話表現 暗記

 

いよいよ、5級でよく出る単語たちシリーズも大詰めです!

 

全員で声を張り上げ、発音練習し、リズムよく読み上げ練習していきます。

 

名詞は、みんなだいたい覚えておりますが、

動詞や熟語になると??????

 

なので、ここはしっかり覚えていきたいところです。

 

練習問題を解きながら、

「なんだっけなぁ~???」

「難しいなぁ~」

 

f:id:taerin0200:20200823190025j:image

とブツブツ宇宙人息子が申しております。

 

それもそのはず。

なにせ、単語の意味が分からないと解けない問題ばかりです。

 

5級に出てくる単語数は、中1教科書よりグーンと多いのです!!

 

英検5級の出題内容は、

「中学初級程度」ですが、

中1の英語の教科書には

出てこない単語も熟語も出てきます。

 

文法習得も大切ですが、

その次に大切なのが

単語・熟語を覚えること!

 

 

 

「今勉強している単語や熟語は、

受験するまでに全部、覚えなきゃダメだよ」

 

と言いましたところ、

 

「えぇぇぇぇぇ~・・・泣」

 

3人大合唱のブーイング。

 

そんなブーイングにも負けず、

次々に問題をとかせ、

リスニングも少しやって

最後の最後で大きなミッションを

彼らにあたえました!

 

「5級でよく出る会話表現を9フレーズ」を

暗記してもらうことです!

 

f:id:taerin0200:20200823190446j:image

 

暗記が終われば、本日終了~!

 

初めての暗記に挑戦!

それぞれにブツブツ練習しながら、一気に集中モード!

 

暗記できたと思ったら、

私のところまで来て、会話文を読み上げ、

合格!であれば、次の会話表現へ練習に入ります。

 

今日覚えた会話表現9つの中に

下記の表現があります!

 

Can you  ~ ?  ~してくれますか?

Can I ~ ?     ~してもいいですか?

 

この表現、

外国に行くとよく耳にするし、

使えるととても便利です!

 

いつか彼らが、日本の旗をかかげ、

外国で活躍できる日を夢みると、

サポートにも力が入る今日このごろです☆