目指せ英検合格!中学準備これでバッチリ

宇宙人息子とお友達で英検合格に向けての奮闘記録☆

夏休み最終日

 

今日も朝から元気にいってみよ~♪

 

英検対策&中学準備英語教室 スタートです!

 

 

本日の収穫   難易度★

 

◆be動詞を使った熟語がわかる

◆時を表す熟語がわかる

◆数量、程度、場所などを表す熟語がわかる

◆イラストから放送の内容を予想できる

◆人物がいつ場所やものの一を表す言葉を正しく聞き取ることができる

◆選択肢に含まれる、長さ・値段・時刻などの数字に関する言葉を

正しく聞き取ることができる

◆5級でよく出る会話表現 9センテンス暗記

 

さぁ、本日夏休み最終日です!

 

そして、勉強してきた一冊の問題集が終わろうとしています!

 

みんなよくがんばりました~☆

 

今日は、リスニングはまとめのテストまでやり切り、

全員、合格圏内です!

 

素晴らしぃ~~

 

T君、リスニングでひっかかってた問題が

今日はすんなり解けました!

 

f:id:taerin0200:20200824222421j:image

 

 

イラストの時計は、12時15分を示しています。

英語で、「twelve  fifteen 」と 読みます。

 

1 It's  12:15.

2     It's  12:45.

3     It's  12:50.

 

1と3 フィフティー なのか!

フィフティ なのか!

 

こういう類の問題で 死ぬほど悩んだ経験があるT君。

その時は、

「どっちだったかなぁ・・・、あ~、、、どっちかなんだよなぁ~・・・」

 

そして、悩みに悩んだ挙句、間違えてしまいました。

 

よほど悔しかったのは、言うまでもありません。

 

そして、最後のイントネーションが上に上がる⤴⤴⤴ティーン の時と

最後のイントネーションが⤵⤵⤵下に下がるティ どっちがどっちなのか!

 

しっかりこの時に覚えたのでした!

 

間違えた・・ ⇒ なぜ? ⇒ 頭で理解する ⇒

練習問題を解く ⇒ できた  ⇒ 完璧にクリア

 

こうやって一つ一つ苦手を克服する!

 

本人も自信がつきます!

 

みんな確実に成長とげ、進化している!

 

とても嬉しいです☆

 

昨日からの暗記シリーズ、今日は「Wh+H」バージョンです!

 

Rちゃん、

Whose ~? の文章が苦手のようです・・

 

宇宙人息子は、

Where ~?  が苦手みたい・・

 

3人ともに なぜだか

How many  ~? は、すぐに覚えてしまうほど、簡単の様子!

 

いろいろあってオモシロイ!

 

 

さて、今日の発音矯正の練習は、T君です!

音を出すコツ(口の使い方)を教えて、練習すること1分で

こんなに変わるんだなぁと感心してしまいました!

 


発音矯正中!before編

 

 


発音矯正中!after編