目指せ英検合格!中学準備これでバッチリ

宇宙人息子とお友達で英検合格に向けての奮闘記録☆

4級いばらの道

 

今週もいってみよ~♪

英検対策&中学準備英語教室、スタートです!

 

 

宇宙人息子&T君

 

4級で大切な文法は一通り終わりました

◆be going to , will

◆There is [are] 〜

◆have[has] to , mast

不定詞の名詞的用法、動名詞

不定詞の副詞的用法、形容詞的用法

◆比較の文

◆as〜as…

◆give +人+もの、look+形容詞

◆まとまりを作る接続詞

◆代名詞

 

全く英文法を初めて習う彼ら11歳にとって

たった約2ヶ月での勉強で4級受験は

かなり無謀です…

 

お母様と話をし、今回の受験は、通過点。

2ヶ月でどこまで伸びるのか

彼らの伸びしろに興味あり

やれるところまでやってみる!という

受験の方向に決まりました!

 

問題を解くとスムーズに

「できた!」ということがなくなりました。

「難しいなぁ」

「これどういう意味なの?」

「これって何て読むのかな?」

 

 

f:id:taerin0200:20201204190318j:image

 

f:id:taerin0200:20201204190034j:image

2人で教え合う姿も見られるように

なりましたね!

 

5級を見事合格した

彼らの自己肯定感は高い!

5級に挑戦して良かったなと思います!

 

 

二人は果敢に挑んでいます!

5級のように問題を解いて 

80%~100%正解率なんて

現在ほど遠いです。

 

ですが、

「ぼく、4級合格したい!」

「もっとマルが増えるといいな」

 

基礎をかため、

あくまで中学準備のための英検受験!

英語が好きの気持ちを大切に

しっかりサポートしていきたいです☆

 

 

5級受験のRちゃん

 

問題をかなり

スムーズにとけるようになりました!

今日は代名詞を忘れていた箇所あり。

徹底的に復習。

 

 

f:id:taerin0200:20201204190546j:image

 

◆読んで復習

◆日本語で復習

◆書いて復習

 

そして3人称単数現在形を

さらっと復習し、終了!

 

ここのところ、リスニングは毎回満点です!

 

「高得点を狙おうね!」を合言葉に

毎回トライしています☆