目指せ英検合格!中学準備これでバッチリ

宇宙人息子とお友達で英検合格に向けての奮闘記録☆

ご報告!【very sorry for the report being late !】

 

 

嬉しいご報告!

 

 めちゃめちゃ報告が遅くなってごめんなさ~~いm(__)m

 

 

先日の英検(3月実施in東京)で、

見事全員受験級に合格しました‼

 

 

T君 4級受験

 

●5級を2020年10月に合格し、そこからひたすら4級合格に向けて

マンツーマン指導でがんばってきました!

たった5か月間の勉強で中学2年レベルの4級に合格したことになります!

 

これには、本人の「絶対に合格するぞ!」という強い意志と

徹底的に4級合格という的をしぼり、弱点を強化した点につきると思います

 

中途半端な合格ではなく、かなりの高得点★

マーク式なので、運も含んでしまう点は否めませんが、

ここまで高得点なのは、ほぼ理解ができている証拠だと思います!

 

この英検4級合格が彼に自信をつけ、

生活面でもひとまわり大きくなりました☆

 

学校では、代表委員会に立候補、その中でさらに委員長にも立候補!

みんなの推薦を受け見事委員長になり、自信にみなぎってます!

自己肯定感がアップしたのは、火を見るより明らかです!

 

出来なかったことができる!ってやっぱり嬉しいんだね!

こうやって自己肯定感が高まっていくんだなと実感しています☆

 

f:id:taerin0200:20210503101717j:image

  

 

宇宙人息子4級受験

 

英語に触れたのが、2020年1月でのフィリピン親子留学!

そこから、英語が楽しくなり、もっと勉強したいと言い始め

それなら目標がある方が良いとのことで英検受験を決意!

勉強スタートは、2020年7月!

8か月で5級も4級も高得点で合格できるほど、

英語は伸びました~☆

 

ここまで伸びるとは想像もしていなかったです!

本当に良くがんばりました!

 

無理なくスタートし、

少しずつハードルをあげつつ、

自信を落とすまで難しくもなく、

勉強を続けていくと、何の教科でも、

子どもは伸びます!

 

最短で結果を出そうと思うなら

この子どもに合ったレベルが、

マンツーマンで見ていかないと発見できないですね

簡単すぎてもダメ、、

難しすぎてもダメ、、

ここが家庭教育を制する醍醐味です!

 

 

f:id:taerin0200:20210503101746j:image

 

 

 

Rちゃん 5級受験

 

幼稚園年長より、英語のサークルに入っており、耳をきたえること6年間!

英語を勉強としてスタートしたのが、2020年8月から。

英語の早期教育は、個人的には「必要なし」と思っていますが、

やはり、この耳を鍛えることに関しては、別!

小さい時からの訓練がものを言いますね!

 

当日の英検でも見事にリスニングでは、満点をたたき出しました!

筆記の文法問題では、悔しいミスがありましたが、それもでも高得点!

リスニング満点で高得点合格なのですが、

できなかったこと、分かってたのにミスしてしまった残念過ぎることに

どうしても心が曇ってしまいがち・・

彼女には、いつも「自信を持って大丈夫!ミスしたことは残念だけど、次回につなげれるようにしていこう~」と伝えてます☆

 

 

f:id:taerin0200:20210503101723j:image

 

4月より、3人とも6年生に進級

中学準備に取り掛かっています!

 

日本で勉強し英語で点を稼ぐなら、

そこに的をしぼって勉強していくしかないです☆

 

スピーキング力は、少しだけ、横においておく方が無難です。

経済的に余裕があるなら別ですが、3年後には高校入試。

勉強は英語だけではなく、勉強に対する負荷は、

中学になった途端、重くのしかかります。

 

高校や大学生になって留学してもよし、大人になって本気で留学してもよし!

英語万能になれる選択肢はいくらでもあります!

 

まずは、中学校で英語に関しては、

そんなに苦労なく高得点がとれちゃう=「英語は得意・好き♡」になれる

ことを目標に中学準備にとりかかりましょう!