目指せ英検合格!中学準備これでバッチリ

宇宙人息子とお友達で英検合格に向けての奮闘記録☆

俺たち天才かも!

 

 

今日も いってみよ~♪英語教室オープンです!

 

 

本日一番の収穫   難易度 ★★

 

◆名詞の前に置く言葉

a  an  the

数えられる名詞 数えられない名詞

 

◆名詞の単数形 複数形

s,  es, yをi にかえてes,  不規則に変化するもの

many + 名詞の複数形

much + 数えられない名詞

some, any  名詞の複数形、 数えられない名詞

 

 

  

最初は、先日の難易度スーパーハイ★5つの 「be +動詞、一般動詞」の

復習をしっかりしました!

英検でも、必ず出題されます。

 

カードにすると、英作も しっかり楽しくのぞめます!

お互いに対して英作文を作って相手に答えてもらったり、

自分のことについて英作文を作ってみたりと

二人はとても楽しそうに、カードを並べていました。

 

発音も矯正しながら、練習します~

 

f:id:taerin0200:20200722103537j:image

 

T君の英作カードの間違いがわかりますか?

 

前回やった「be動詞」、

まんまとひっかかっております!

ですが、この間違いは、とても素晴らしい間違いなのです!

 

素晴らしいと思う点

①体に英語が染み込んでいて、なんとな〜く英作が出来てしまっている!

②今回間違ええることで、次回正解への扉が開けたこと!

 

しっかり間違いをなおし、

「be動詞」を頭にたたきこみます!

 

その後、本日のお題となる(この画像にはないですが) aをつけたり、複数形sをカードに自分たちで付け足し、完成です!

 

f:id:taerin0200:20200722105205j:image

 

 区立の中学生が使用してる英語の教科書P44を二人に見てもらい、

 

「中学1年生の教科書P44をもう勉強しちゃったね!」

と私が伝えたら、

 

「〇〇(中1の友達の名前)より、俺って英語できるかも!」

「俺たちって天才かも!」

 

今頑張っている現実がどのレベルなのかを知ることは、

彼らにとって、高いモチベーション継続につながります!

f:id:taerin0200:20200722115509j:image

 

f:id:taerin0200:20200722115514j:image

 

 

中学生だとさらっと進むページですが、

これは、基本中の基本で、英語を話すにしても、書くにしても

とても大切な基礎固めの箇所です!

 

しつこいほど、これからも復習して、

英語検定5級合格、そして中学準備に向けて淡々と勉強していきます☆

 

最後に

今回はしっかりリスニングをしてみました!

 

まだまだ知らない単語が出てくると、難しい英検5級のリスニング・・

6問中1問を間違えて、

「悔しぃ~~」 と。

 

わからない単語の意味を理解し、

再度トライ!

 

「あれ~、 なんで間違っちゃったんだろう~、これが答えだ!」

と、すぐに答えが分かってしまいました。

 

お友達のT君、

英会話に通っている下地があるので、

とても耳ができております!  

 

低学年の時期に英語に触れると、

耳が育つとはこのことですね!

 

上記の通り、

英作文もなんとな~くですが、

体に染み込んでおり、

すんなり出来てしまうのです。

 

ここで、声を大にして言いたい!

英語に関して、

幼少期~学童期は、

このなんとな~くがとても大切です!

 

そして、

中学準備に適応する5年生あたりから、

英語のしくみ=文法を少しずつ理解する 

→ 腹落ちする感覚、納得、深い理解「これってそういうことだったんだ!」

→ さらなる探求心、やる気につながる「英語っておもしろい!楽しい!」

 

日本で英語の勉強を続けるなら、このサイクルが私は、理想的だと思います。

 

 

本日も宿題をだしました~

先日の宿題は、しっかりとこなした二人。

毎日できる範囲で、毎日する習慣をつけましょう!