俺たち天才かも!
今日も いってみよ~♪英語教室オープンです!
本日一番の収穫 難易度 ★★
◆名詞の前に置く言葉
a an the
数えられる名詞 数えられない名詞
◆名詞の単数形 複数形
s, es, yをi にかえてes, 不規則に変化するもの
many + 名詞の複数形
much + 数えられない名詞
some, any 名詞の複数形、 数えられない名詞
最初は、先日の難易度スーパーハイ★5つの 「be +動詞、一般動詞」の
復習をしっかりしました!
英検でも、必ず出題されます。
カードにすると、英作も しっかり楽しくのぞめます!
お互いに対して英作文を作って相手に答えてもらったり、
自分のことについて英作文を作ってみたりと
二人はとても楽しそうに、カードを並べていました。
発音も矯正しながら、練習します~
T君の英作カードの間違いがわかりますか?
前回やった「be動詞」、
まんまとひっかかっております!
ですが、この間違いは、とても素晴らしい間違いなのです!
素晴らしいと思う点
①体に英語が染み込んでいて、なんとな〜く英作が出来てしまっている!
②今回間違ええることで、次回正解への扉が開けたこと!
しっかり間違いをなおし、
「be動詞」を頭にたたきこみます!
その後、本日のお題となる(この画像にはないですが) aをつけたり、複数形sをカードに自分たちで付け足し、完成です!
区立の中学生が使用してる英語の教科書P44を二人に見てもらい、
「中学1年生の教科書P44をもう勉強しちゃったね!」
と私が伝えたら、
「〇〇(中1の友達の名前)より、俺って英語できるかも!」
「俺たちって天才かも!」
今頑張っている現実がどのレベルなのかを知ることは、
彼らにとって、高いモチベーション継続につながります!
中学生だとさらっと進むページですが、
これは、基本中の基本で、英語を話すにしても、書くにしても
とても大切な基礎固めの箇所です!
しつこいほど、これからも復習して、
英語検定5級合格、そして中学準備に向けて淡々と勉強していきます☆
最後に
今回はしっかりリスニングをしてみました!
まだまだ知らない単語が出てくると、難しい英検5級のリスニング・・
6問中1問を間違えて、
「悔しぃ~~」 と。
わからない単語の意味を理解し、
再度トライ!
「あれ~、 なんで間違っちゃったんだろう~、これが答えだ!」
と、すぐに答えが分かってしまいました。
お友達のT君、
英会話に通っている下地があるので、
とても耳ができております!
低学年の時期に英語に触れると、
耳が育つとはこのことですね!
上記の通り、
英作文もなんとな~くですが、
体に染み込んでおり、
すんなり出来てしまうのです。
ここで、声を大にして言いたい!
英語に関して、
幼少期~学童期は、
このなんとな~くがとても大切です!
そして、
中学準備に適応する5年生あたりから、
英語のしくみ=文法を少しずつ理解する
→ 腹落ちする感覚、納得、深い理解「これってそういうことだったんだ!」
→ さらなる探求心、やる気につながる「英語っておもしろい!楽しい!」
日本で英語の勉強を続けるなら、このサイクルが私は、理想的だと思います。
本日も宿題をだしました~
先日の宿題は、しっかりとこなした二人。
毎日できる範囲で、毎日する習慣をつけましょう!