4人でスタート
今日も楽しくいってみよ~♪
英検対策&中学準備英語教室 スタートです!
本日の収穫 難易度★★
◆Whoと Whose の意味が分かる
◆Whoと Whose の疑問文が分かる
◆Whoと Whose 疑問文に答えられる
今日から、お友達の女子Rちゃんが加わり、空気も一新!
1月受験を目指すRちゃん!
自分でゴールを決めて、自分のペースで目標に立ち向かうこの姿勢☆
5年女子!素晴らしいです☆
幼稚園のころから英会話教室に
通っているので、
T君同様に「耳が強い!」
そして、
なんとな~く英語ができちゃってます!
幼少期からの英語スタートは、
こんなにもメリットがあるというのを
身をもってT君とRちゃんは
証明してくれています!
そんなRちゃんも今日から加わり、
まずは、3人でリスニング!
今回のリスニングは、
けっこうハードル高かったです。
会話の中身を聞き取り、
質問に答えるリスニング。
最近の傾向として、
ハードル高いな~と私が思う問題は、
彼らにとって
ハードルは低いらしく・・・
今日初めてのRちゃんふくめ、
3人合格圏内です!
そして、本題の 「Whoと Whose」。
意外や意外、
理屈はすんなりと理解した様子です。
練習問題では、
「難しいなぁ~」「迷うなぁ~」と
思ったときは、
「消去法」で答えを導くT君!
英検においては、
大切な1つのテクニックです!
3人の共通点
What に とても強い!
だけど、
How に とても弱い!
これから鍛えていきましょう~♪
後半では、
男子二人は、
今までの総復習プリントをします☆
Rちゃんは、be動詞からのスタートです☆
T君、be動詞の種類は 覚えたけれど、主語とbe動詞が完全一致しておりません。
ですが、英作文は、完璧に作れます。
見事になんとな~く英語ができております!
できていない箇所を、ひとつひとつ習得していけば、
英検合格、そして中学準備もバッチリです!
宇宙人息子は、be動詞はバッチリですが、
英作文がまったくできていなかったです。
宇宙人息子は、英語を勉強するところからスタートしているので、
なんとな~くは、話せないし、文章も作れないのです。
この二人の違い、とても興味深いです!
これぞ、ザ 英語スタートの仕方の違いです。
それぞれの強み弱みが分かれば、
声かけも、指導の仕方も、違ってきます。
紅一点のRちゃん、
英会話教室で、
今まで何度も聞いてきた be動詞。
I am~You are~He is ~She is~・・・
今日は、この be 動詞の法則が、腹落ちした瞬間だったと思われます!
「主語って言葉知ってるかな?」
「主語が〇の時は、〇。 be動詞のペアが決まってるよ、全部で3つ種類があるね!」
「主語が単数 複数 ってどういう意味か
わかるかな?」
「主語が 複数の時って be動詞…
全部 are だ! 簡単だね! 」
「うんうん」と頭でうなずき、
「へぇ~〜!」
とても小さな心の声を
私は聞き漏らしませんでした!
この瞬間が、一番うれしいですね☆
こうやって、小難しい文法も 少しずつ無理なく覚えていける!
最適年齢が5年生!
母国語の日本語もしっかり習得し、
そのうえで英語を習得していける理想的な年齢です☆
さてさて、何度も言いますよ~
人間は忘れる動物です~
何度も復習し、問題を解き、
体で覚え、自分の言葉で説明できるまで
がんばろう~♪