目指せ英検合格!中学準備これでバッチリ

宇宙人息子とお友達で英検合格に向けての奮闘記録☆

4人でスタート

 

今日も楽しくいってみよ~♪

英検対策&中学準備英語教室 スタートです!

 

 

本日の収穫  難易度★★

 

◆Whoと Whose の意味が分かる

◆Whoと Whose の疑問文が分かる

◆Whoと Whose 疑問文に答えられる

 

今日から、お友達の女子Rちゃんが加わり、空気も一新!

 

1月受験を目指すRちゃん!

自分でゴールを決めて、自分のペースで目標に立ち向かうこの姿勢☆

5年女子!素晴らしいです☆

 

幼稚園のころから英会話教室

通っているので、

T君同様に「耳が強い!」

そして、

なんとな~く英語ができちゃってます!

 

幼少期からの英語スタートは、

こんなにもメリットがあるというのを

身をもってT君とRちゃんは

証明してくれています!

 

そんなRちゃんも今日から加わり、

まずは、3人でリスニング!

 

今回のリスニングは、

けっこうハードル高かったです。

会話の中身を聞き取り、

質問に答えるリスニング。

 

最近の傾向として、

ハードル高いな~と私が思う問題は、

彼らにとって

ハードルは低いらしく・・・

 

今日初めてのRちゃんふくめ、

3人合格圏内です!

 

そして、本題の 「Whoと Whose」。

意外や意外、

理屈はすんなりと理解した様子です。

 

練習問題では、

「難しいなぁ~」「迷うなぁ~」と

思ったときは、

「消去法」で答えを導くT君!

英検においては、

大切な1つのテクニックです!

 

3人の共通点

What  に とても強い!

 

だけど、

 

How に とても弱い!

 

これから鍛えていきましょう~♪

 

 

後半では、

 

男子二人は、

今までの総復習プリントをします☆

 

Rちゃんは、be動詞からのスタートです☆

 

T君、be動詞の種類は 覚えたけれど、主語とbe動詞が完全一致しておりません。

ですが、英作文は、完璧に作れます。

見事になんとな~く英語ができております!

できていない箇所を、ひとつひとつ習得していけば、

英検合格、そして中学準備もバッチリです!

 

宇宙人息子は、be動詞はバッチリですが、

英作文がまったくできていなかったです。

 

 

宇宙人息子は、英語を勉強するところからスタートしているので、

なんとな~くは、話せないし、文章も作れないのです。

 

この二人の違い、とても興味深いです!

これぞ、ザ 英語スタートの仕方の違いです。

 

それぞれの強み弱みが分かれば、

声かけも、指導の仕方も、違ってきます。

 

f:id:taerin0200:20200802201143j:image

 

 

紅一点のRちゃん、

英会話教室で、

今まで何度も聞いてきた be動詞。

I am~You are~He  is ~She  is~・・・

 

今日は、この be 動詞の法則腹落ちした瞬間だったと思われます!

 

「主語って言葉知ってるかな?」

「主語が〇の時は、〇。 be動詞のペアが決まってるよ、全部で3つ種類があるね!」

「主語が単数 複数 ってどういう意味か

わかるかな?」

「主語が 複数の時って be動詞…

 全部 are だ! 簡単だね! 」

 

「うんうん」と頭でうなずき、

「へぇ~〜!」

とても小さな心の声

私は聞き漏らしませんでした!

 

f:id:taerin0200:20200802200954j:image

この瞬間が、一番うれしいですね☆

 

こうやって、小難しい文法も 少しずつ無理なく覚えていける!

最適年齢が5年生!

母国語の日本語もしっかり習得し、

そのうえで英語を習得していける理想的な年齢です☆

 

さてさて、何度も言いますよ~

人間は忘れる動物です~

 

何度も復習し、問題を解き、

体で覚え、自分の言葉で説明できるまで

がんばろう~♪