目指せ英検合格!中学準備これでバッチリ

宇宙人息子とお友達で英検合格に向けての奮闘記録☆

会話表現!恐るべし!

 

東京江戸川区 

毎日暑いです、今日もいってみよ~♪

英検対策&中学英語準備教室 スタートです!

 

 

本日の収穫     難易度★★★

◆when , where , how の意味のちがいがわかる

◆when , where,  how のbe動詞の疑問文を作れる

◆when , where,  how のbe動詞の疑問文に答えられる

◆場面ごとのあいさつの表現がわかる

◆はじめて会った人へのあいさつの表現がわかる

◆自己紹介をするときの表現がわかる

◆お礼を言うとき、謝るときの表現がわかる

◆相手に意見・感想に同意するときの表現がわかる

 

 

 

前半のはじめは、

 

英検5級での、「WH&Hシリーズ」

いよいよ大きな山場を

迎えています!

 

しっかり音読して、練習問題を解いていきます!

 

いつ     →  「When」

 

どこに    →   「Where」

 

どのような → 「How」

 

そして、答え方も勉強します。

 

誰かが間違った箇所は、

正解した友達が、

なぜ、これが答えなのかを

自分なりの言葉で説明してもらい、

お互いに納得して、

次の問題に進んでいきます!

 

T君、今日はとても好調で

全問正解を何度かたたき出し、

 

どうして、この答えになったのかを

みんなに説明してもらいました!

 

この説明が素晴らしかったです☆

 「この問題は●●と聞かれてて、

答えている文章は●●。

だから、1と3は意味が分からないから完全に違う

2は変。4だと意味が通じるから正解。」

 

すっごぉ~い!

完璧に理解しておられます!

指導者側として、この上なく嬉しい瞬間でした☆

 

 

そして、今日から「会話表現&リスニング」も進めていきます!

 

この単元は、3人とも、強い!

そして、楽しそう!

 

T君、Rちゃんは 英会話教室&学校でしっかり身についており、

宇宙人息子は、フィリピンでの留学&学校で身につけたようです!

 

楽しいだけでなく、ほぼ完ぺきに問題も解いております!

 

後半は、男子二人は、今までの文法復習!

できるようになるまで、

何度も何度もやります~

f:id:taerin0200:20200804220652j:image

 

be動詞の肯定文は、仕上がってきました。

だけど、

否定文、疑問文があとひと踏ん張り!

 

Rちゃんは、一般動詞。

前回のbe動詞に続いて、

今回最初の山場ですね!

 

まずもって、聞いたことのない

「動詞」という言葉。

時々でてくる「主語」や「名詞」という言葉。

 

最初は、???の謎だらけです・・

 

f:id:taerin0200:20200804220724j:image

 

ひとつ、ひとつ、焦らず、ゆっくり覚えていこうね~!

 

Rちゃんの今やっている、

この基礎の土台が出来上がれば、

あとはスムーズです~☆

 

宿題も忘れず、全員コツコツとやってきております!

 アルファベットの書き順、大きさ、書き方、ピリオド、?マーク、

細かいことですが、きっちり書き直しをさせています。

小さいことから、積み上げていこう~♪

次回も楽しみです~☆