夏休みスケジュール
今日から夏休みの3人組、今日も楽しくいってみよ~♪
英検対策&中学準備英語教室 スタートです!
本日の収穫 難易度★★★
◆when wher how の 意味が分かる
◆when wher how の一般動詞の疑問文をつくれる
◆when wher how の一般動詞の疑問分に答えられる
◆食事の場面で使う表現がわかるわかる
◆話しかける時に使う表現がわかる
◆道案内の場面で使う表現がわかる
◆相手に質問をする文の形や答え方がわかる
◆自分、相手以外の人やものについて
質問をする文の形や答え方がわかる
さぁ、今日から夏休み!
頭が冴えてる午前中に しっかり英語を勉強しましょ!
前半は、いつものように3人そろって勉強します。
嬉しいことに、
ようやく、be動詞と一般動詞、認識しつつあります!
いいぞ~!その調子~!
よく「英語力」は、「国語力」だ、って聞きますが
これは、ほんとにほんと。
特に英検5級では、
文の内容を読み取り、くみとり、答えを導く。
こんな問題がほとんどです。
●●な会話してるから、きっとこんなことを
伝えたいんだろうな~、だから、答えはこれだ!
この思考力、思慮深さ、判断力が
合否を決定づけるのではないか!とさえ思います。
積極的に 英語を 楽しく 勉強していこう~
受け身では、絶対にダメ!
ということで、
今回も正解した友達が、不正解の友達に
答えの導き方をレクチャーして、全員納得しながら、次々に
問題をといていきます!
後半は、
Rちゃんの習得内容
◆a an the の使い分けができる
◆名詞の単数、複数形使い分けができる
◆名詞の複数形の種類がわかる
フムフムと納得しながら、進めていきました。
簡単な内容だけど、復習すると、
男子たちはすっからかんに忘れてしまった内容でした。
次回、しっかり復習しましょう
男子二人
◆be動詞の 肯定文の英作文(1人称2人称)
二人とも、ノートに英作文を書き出します。
I ’m 〇 → I' am ×
I am〇 → I ' am ×
この区別ができておらず、二人そろって間違えました。
ここで、しっかり理解できてよかったです!
またまた弱点を見つけれて、ラッキー☆
こういう小さい積み重ねが、本当に大切!
しっかり一つずつ積み上げて、
英検合格そして中学へ
進級していってもらいたいです☆