目指せ英検合格!中学準備これでバッチリ

宇宙人息子とお友達で英検合格に向けての奮闘記録☆

夏休みスケジュール

 

今日から夏休みの3人組、今日も楽しくいってみよ~♪

 

英検対策&中学準備英語教室 スタートです!

 

本日の収穫  難易度★★★

 

◆when wher how の 意味が分かる

◆when wher how の一般動詞の疑問文をつくれる

◆when wher how の一般動詞の疑問分に答えられる

◆食事の場面で使う表現がわかるわかる

◆話しかける時に使う表現がわかる

◆道案内の場面で使う表現がわかる

◆相手に質問をする文の形や答え方がわかる

◆自分、相手以外の人やものについて

 質問をする文の形や答え方がわかる

 

さぁ、今日から夏休み!

頭が冴えてる午前中に しっかり英語を勉強しましょ!

 

前半は、いつものように3人そろって勉強します。

嬉しいことに、

ようやく、be動詞と一般動詞、認識しつつあります!

 

いいぞ~!その調子~!

 

よく「英語力」は、「国語力」だ、って聞きますが

これは、ほんとにほんと。

 

特に英検5級では、

 

文の内容を読み取り、くみとり、答えを導く。

こんな問題がほとんどです。

 

●●な会話してるから、きっとこんなことを

伝えたいんだろうな~、だから、答えはこれだ!

 

この思考力、思慮深さ、判断力が

合否を決定づけるのではないか!とさえ思います。

 

積極的に 英語を 楽しく 勉強していこう~

受け身では、絶対にダメ!

 

ということで、

 

今回も正解した友達が、不正解の友達に

答えの導き方をレクチャーして、全員納得しながら、次々に

問題をといていきます!

 

後半は、

 

Rちゃんの習得内容

◆a an the  の使い分けができる

◆名詞の単数、複数形使い分けができる

◆名詞の複数形の種類がわかる

 

フムフムと納得しながら、進めていきました。

簡単な内容だけど、復習すると、

男子たちはすっからかんに忘れてしまった内容でした。

次回、しっかり復習しましょう

 

男子二人

◆be動詞の 肯定文の英作文(1人称2人称)

 

二人とも、ノートに英作文を書き出します。

 

 I ’m 〇 →  I' am ×

 I am〇   →  I ' am   ×

 

この区別ができておらず、二人そろって間違えました。

 

ここで、しっかり理解できてよかったです!

またまた弱点を見つけれて、ラッキー☆

こういう小さい積み重ねが、本当に大切!

 

しっかり一つずつ積み上げて、

英検合格そして中学へ

進級していってもらいたいです☆