目指せ英検合格!中学準備これでバッチリ

宇宙人息子とお友達で英検合格に向けての奮闘記録☆

みっちり英語学習

 

毎日、暑いです~

今日もはりきっていってみよ~♪

 

英検対策&中学準備英語教室 スタートです!

 

 

今日と明日は、T君お休みにより、

Rちゃん特訓デーです☆

 

今日は、リスニングを強化します~!

 

Rちゃんの本日の収穫  難易度★★★

 

◆イラストから会話の場面を予想できる

◆疑問文の出だしと主語を正しく聞き取り、

 適切な答えの文を選ぶことができる

◆疑問詞を正確に聞き取り、適切な答えの文を

 選ぶことができる

◆相手の発言の内容に合わせて適切な応答を選ぶことができる

◆前置詞のそれぞれの意味がわかる

◆場所や位置などを表す前置詞の使いわけができる

◆時刻や日付などを表す前置詞の使いわけができる

 

宇宙人息子の本日の収穫  難易度★★★★★

◆過去の英検の問題を解いてみて、

 自分の弱点を知る

 

前半では、

リスニングの問題をたくさん解きました!

 

さすが、英会話教室

長年通っているだけあって、

基礎の基礎は、身についており、

耳が強いです!

 

問題の中で、知らない単語がでてきても

文脈を通して、正解を見つけることができています!

 

f:id:taerin0200:20200811212325j:image

 

 

知らない単語が出てくると、

戸惑い動揺してしまう傾向があるので、

5級で出てくる単語を

これからしっかり身に着けていこう!

 

この調子で、受験する1月までに、

英検5級のリスニング問題を解いていけば、

リスニングはバッチリかな~と思われます!

 

後半では、

「前置詞」を学習。

前置詞は、何度も発音し、問題を解き、

体に染み込ませていくしかありません。

 

ふだん、なんとな~く英会話教室でも、

前置詞を使って英語で練習していると思います。

だけど、

問題として穴埋めされると

「う~ん・・・」

これは、英会話を習ってると「あるある」ですね!

 

英検5級受験という絶好の機会に

しっかり身に着けて自分のものにしていこう~

 

 

宇宙人息子さん、時間をはかり、

初めての英検5級模擬試験問題を

解いてみました!

 

結果として、リスニング力は想像以上に正解しておりました。

が、、

筆記試験が、ヤバイ…

特に、英作文…

 

f:id:taerin0200:20200811214753j:image

 

↑必ず出題される問題です!

 

そして、英検では、

リスニングだけ出来ていても、

合格は勝ち取れません。

 

これから、しっかり文の構造を再度復習し、

肯定文、否定文、疑問文をマスターしていこう!

 

君は、ダイビングのライセンス取得で

荒波にもまれ、

海水をたらふく飲んだ少年だ!笑

英検5級合格のミッションなんて

朝飯前だぁーーー笑

f:id:taerin0200:20200811213226j:image