目指せ英検合格!中学準備これでバッチリ

宇宙人息子とお友達で英検合格に向けての奮闘記録☆

What~?Whitch~?

 

酷暑ですね~、今日もはりきっていってみよ~♪

 

英検対策&中学準備英語教室 スタートです!

 

 

今日も、Rちゃん特訓デー!

 

T君と宇宙人息子より、少し遅れての英検受験を決めて

教室に通いだしたRちゃん!

 

なんと、今日で宇宙人息子たちと同じ内容のところまで追いつきました!

 

Rちゃん、がんばりました~☆

 

毎回、楽しい!といって

教室に通ってくれるRちゃん、

成長が著しいです!

 

昔から「好きこそものの上手なれ」と

言いますが、

T君にしても、Rちゃんにしても、

コミュニケーション能力が高く、

 

なにより

 

「英語が好き、楽しい!」

っていうこの気持ちが

良く伝わります~☆☆

 

なので、2人とも教えれば教えるだけ

する〜りするりと、覚えてしまいます!

 

そして、吸収がはやい!

 

「英語が好き」っていうこの気持ち、

これから先もずっと持ち続けてくれるよう、

全力で基礎固めを応援していきます~☆

 

 

本日の収穫   難易度★★★★

 

◆what,which の意味がわかる

◆what,which be動詞 一般動詞の疑問文を作れる

◆what,which be動詞 一般動詞の疑問文に答えれる

◆放送の前に選択肢から質問の内容を予想できる

◆質問の内容を正確に聞き取ることができる

◆人物の名前や関係をおさえることができる

 

 宇宙人息子の本日の収穫  難易度★★★★

過去の英検5級の模擬問題を弱点を知る

 

Rちゃん、まずは昨日の復習からスタート!

 

前置詞の復習。

再度、音読し、発音も矯正しながら練習。

 

そして、本題のテーマへ!

◆what,which be動詞 一般動詞の疑問文を作れる

◆what,which be動詞 一般動詞の疑問文に答えれる

 

難しい内容だなぁ~と思うのですが、

さらっと全問正解!

 

快挙!すばらしいです!!

 

次のページへ進み、問題を解き進めます。

 

このページでは、唯一、ひとつ間違えました!

 

なぜ、間違えたのか!?

 

f:id:taerin0200:20200812203448j:image

 

 

     <Rちゃんの英作文>

あなたは日曜日に何時に起きますか?

   

    What do you time get up on Sundays.

 

〇 What time do you get up on Sundays.

 

おしぃぃ~っ!!!! 

 

それよりも、この問題を

自分1人で仕上げたことが

素晴らしい!

 

素晴らしいと思えたのは

この2点!

 

①まず、What を文の最初にもってこれたこと!

 

② do you この二つのフレーズが 

隣通しで順番良く並べれたこと!

 

「どんな順番にしたのかな?」

 

Rちゃん「What do you.... time?????!!!!get 」

    「・・・・ (なんかへん)・・・」

 

「何時に!・・・・って聞いてるよ!」

 

Rちゃん 「あっ、What time だ!」

 

自分で間違えたことに気付けました!

 

今までRちゃんは、この英作問題に

とても苦戦をしていました。

 

それは当然で、

英検5級でこの問題が一番難しいのです・・・

必ず5題、出題されます。

 

毎回苦戦している姿を見ていただけに、

今日は感動してしまいました~☆

 

文の構造が、

少しずつ理解してきているんだなと

実感しています!

 

最後にリスニング問題もさくっとやって

本日終了です!

 

宇宙人息子といいますと、その間、

ひたすら模擬テストをやっておりました!

 

今日のテストも、昨日に引き続き

リスニングは好調で

筆記テストに難あり・・・

強く難あり。。。

 

聞くところによると

「まぐれでやった」問題が

この上なく多く、、、

これまた弱点発見です・・・

 

受験まであと1か月少々。

単語力をアップし、

文法を固めていこうと思います!

 

 

最後にZUMBA! みんなではまってます!

Rちゃんが1番ダンスが上手です☆

 


ZUMBA:08/12