目指せ英検合格!中学準備これでバッチリ

宇宙人息子とお友達で英検合格に向けての奮闘記録☆

久しぶりに4人

 

朝からがんばります、今日もいってみよ~♪

 

英検対策&中学準備英語教室 スタートです!

 

 

全員集合3人+母で元気よく「ZUNBA」で体をおこし、

英検5級最後の文法テーマです!

 

本日の収穫  難易度★★

◆can の意味と文の形がわかる

◆can の否定文がわかる

◆can の疑問文とその答え方がわかる

◆命令文の意味と文の形がわかる

◆禁止の命令文の意味と文の形がわかる

◆Let's~ の文の意味と文の形がわかる

◆依頼する表現と答え方がわかる

◆許可を求める表現と答え方がわかる

◆誘う表現と答え方がわかる

◆イラストから放送の内容を予想できる

◆人物とその行動、ものの様子などに注意して聞ける

◆選択肢の異なる部分を聞き分られる

 

前半で、3人称単数現在を復習しながら

「can」「Let's~」の使い方を学びます。

 

3人そろって、見事に

 

3人称???単数???現在???

 

そこは、想定内でござます!

 

中学一年生で英語が

キライになる最初のポイントが

この「3人種単数現在形」でございます・・

 

1人称 2人称 3人称

単数 複数

現在形 

 

それぞれ、なんぞやと問いかけ理解をうながし

覚えていきます!

 

あとは、

「動詞の原形」という言葉と意味さえ覚えれば

本日クリアです!

 

中学1年生英語教科書をみて、

自分たちのやっている勉強は、

どれだけすごい勉強をしているのか!を

全員にみてもらいました。

 

「えぇぇ~、そうなの??!!」

「●●(中1友達)より、英語知ってたよ!」

「おれたち、天才かも!?」

 

f:id:taerin0200:20200815085121j:image

 


f:id:taerin0200:20200815085229j:image

 

 

それぞれに嬉しそうに反応し、

やる気がさらにUP!

 

難しいと思うのも

間違えるのも当たり前の世界です。

 

 

一度間違えたら、

 

どうして間違えたのか?

次、間違えないように、どうしたらよいのか?

 

二回目も間違えたなら、

 

また同じことを問いかけます。

+

1回目で

次、

間違えないようにするプランは

本当にそれであっていたのか?!

 

プランの練り直しも必要かも?!

 

 

これをくりかえし、学習力をつけていこう!

 

後半では、

リスニングもたっぷり練習していきます~

 

f:id:taerin0200:20200815085339j:image

 

 

さて、文法が終わりを迎えたので

ここからは、10月試験日を目指して

仕上げに入りたいと思います!

 

T君と宇宙人息子、リスニングは合格圏内なんですが、、

筆記がまだまだ厳しいです・・

 

8月下旬から9月は、模擬試験問題をして

単語や熟語を覚え、本番の試験に備えていこうと思います☆

 

彼らのモチベーションもあげていき、

自分と向き合い、あきらめず、

「合格したいっ!」の気持ちを

どこまで引き出せるのか!?

 

私も真剣に彼らと向き合います~

 

ZUNBA、みんな口ずさむほど気に入ってくれています☆ 

 


4人揃ってZUMBA